サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/31

計量士試験のこと-その10

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009/08/30

計量士試験のこと-その9

計量士試験対策で、私が活用した問題集を紹介します。
   

続きを読む
2009/08/29

計量法の勉強会をしました

昨日、ソーキ東京支店で計量法の勉強会をしました。講師は私です。講師をすることについては、BizViz導入時にお客様相手に何度もやっているのですが、計量法を話題に話すのは初めてなので、どういう風に進めるのがベストなのかがよくわかりません。

事前に、受講者は予備知識があまりないということは聞いていたので、計量法の条文に沿ってオーソドックスに進めながら、時折面白い話題をはさんでいけば退屈することもないだろうと思い、そのように進めました。

続きを読む
2009/08/28

Excelレガシー

Excelレガシーという言葉を時折目にします。Excelレガシーとはこちらにも書かれていますが、企業の業務部門がExcelを使って自ら開発し、利用し続けてきた業務システムをいいます。レガシー(legacy)とは、「遺物」という意味ですから、決していい意味では使いません。

続きを読む
2009/08/27

ネームバリューは高いが...

先日、IT関連の仕事をしている友人と話す機会がありました。非常に有名なパッケージソフト(ここでは名前は伏せておきます)を社内で使っているというので、詳しい話を聞かせてほしいと言うと、愚痴が出てきました。

「このソフト、名前は売れていてカタログ上でも高機能をうたっているが、実際使ってみると中身が伴っていない。そのくせ価格は一人前!」

聞くと、いくつか問題点があるようです。書き出してみますと、

続きを読む
2009/08/26

米アップル、新OS「スノー・レパード」を28日発売

米アップルが、今月28日に新OS「スノー・レパード」を発売するようです。

続きを読む
2009/08/25

居心地の悪い「虚数」という言葉

中学数学で2次方程式の根の公式を習ったとき、根号(ルート)の中がマイナスになるときの場合を考えるのに、初めて虚数というものを導入したと記憶しています。存在しない数を定義することが、多くの生徒に拒否反応を起こすようです。

2次方程式の解法は紀元前の古代ギリシアで既に発見されていたのですが、根号の中がマイナスになる場合は、根がないとしていました。2次方程式ではこうして"逃げる"ことができましたが、15~16世紀ごろ3次方程式を解くにあたって、逃げられない状況が起こりました。根がすべて実数の場合でも、解く過程において根号の中身がマイナスになるからです。存在しない数を認めざるを得ないことに葛藤がありました。昔の人も拒否反応があったのですね。そしてその葛藤を乗り越えて、虚数を導入したという経緯があります。

続きを読む
2009/08/24

Delphi環境を汚染するウィルス

Delphi環境を汚染するウィルスというのが出回っています。

TrendMicroのセキュリティブログによると、このウィルスはDelphi開発環境のlibフォルダにあるSysConst.pasに悪意あるコードをコピーするもので、Delphi開発環境を使ってプログラムをビルド(コンパイル)すると、悪意あるSysConst.pasもコンパイルされ、出来上がったexeファイルも汚染されるという仕組みとのことです。

続きを読む
2009/08/23

微に入り細を穿ち

社会人になって間もない頃、制御機器の管理を任されたことがありました。新人がすることですから、管理といっても大したことではなく、制御機器のシステムテストを定期的に走らせ(コマンド1つ入力するだけ)、不具合があれば日誌に書き記し、修理が必要な場合は、修理業者に連絡して修理してもらうという程度の内容です。

続きを読む
2009/08/22

計量法の話 その34-立入検査

計量法第148条に、

経済産業大臣又は都道府県知事若しくは特定市町村の長は、この法律の施行に必要な限度において、その職員に、届出製造事業者、届出修理事業者、計量器の販売の事業を行う者、指定製造者、特殊容器輸入者、輸入事業者、計量士、登録事業者又は取引若しくは証明における計量をする者の工場、事業場、営業所、事務所、事業所又は倉庫に立ち入り、計量器、計量器の検査のための器具、機械若しくは装置、特殊容器、特定物象量が表記された特定商品、帳簿、書類その他の物件を検査させ、又は関係者に質問させることができる。


と書かれています。いわゆる立入検査です。

続きを読む
次へ>>

■  カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。