サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/30

i18nという略し方

i18nという言葉があります。internationalization(国際化)という単語の略です。先頭のiと末尾のnの間に18個の文字があるため、i18nと略すようです。どうもこの略し方は日本人の感覚ではないように思います。

続きを読む
スポンサーサイト
2009/09/29

水争奪時代へ、40億人が水ストレスに直面

日経BP.netに水争奪時代へ、40億人が水ストレスに直面という記事がありました。
続きを読む
2009/09/28

電圧・電流は20倍、電力は10倍

以前、某電気メーカーのソフト開発部門で仕事をしていた時のことです。

電気メーカーなので、電気工学の知識が問われることがあるのですが、私はよくわかりませんでした。ある時、オペアンプの増幅利得の公式を教わりました。

続きを読む
2009/09/27

数字を3桁カンマ区切りにするawkのscript

以前、数字を3桁区切りで表示するJavaScriptを書きましたが、今回同じ機能をawkで書くことになりました。

なぜawkで3桁区切りすることになったのかを説明します。XMLデータのある項目に数値データがあるのですが、このXMLデータをExt JSのgridで表示するのに、そのまま渡すと当然数値データをカンマ区切りにしてくれません。数値データの場合、gridのcolumnsのところで何かを指定するとカンマ区切りにしてくれるのかもしれませんが、よくわかりません(実は後でわかったので、最後に書きます)。なので、元々のXMLデータの数値データにカンマを付けておいて、Ext JSに渡せばいいと思ったわけです。

XMLデータは、元々CSV形式データのものをawkのscriptで整形したものでしたから、そのawkのscriptにカンマ区切りの機能を付加すればいいわけです。

続きを読む
2009/09/26

Ext Designer Preview

Ext JSのブログによると、Ext JSのGUI開発ツールが近いうちにできるようです。


(この画像は、上記サイトより引用しています。)

要は、MicrosoftのVisual Studioのような感じで、webコントロールをペタペタと貼り付けて、コードをちょこちょこっと書くだけでアプリケーションができてしまうようです。有料ソフトになるとか。開発効率が飛躍的に向上するでしょう。

無料でないのが残念ですが、いったいいくらで販売されるのやら...
2009/09/25

ビデオカメラが「1万円」

ビデオカメラが「1万円」という記事がありました。

デジカメでさえ安くても数万円するのに対し、DVD並みの画質で1万円とは驚きです。
ただ従来の10万円程度のものより、機能は限定されています。
続きを読む
2009/09/24

計量士試験のこと-その12

計量士試験のこと-その10の最後に書きましたが、どんな試験でも過去問はできるだけ早い時期に当たっておくのがいいそうです。なぜかというと、無駄のない試験勉強をするためです。

基礎体力がないのに、いきなり過去問なんて...と思われる方は多いと思います。計量士試験だと高校物理または高校化学をまずマスターしてから、なんて考えていると気が遠くなるような勉強時間が必要になります。その点、過去問からやっていると、高校物理や高校化学の範囲にはあるが、計量士試験には必要ないものがわかるので、その勉強は不要ということで勉強時間を削減できます。

私の場合も、過去問に当たってから、高校参考書をやりました。

続きを読む
2009/09/23

選択公理

先日記事に書いたオントロジーに関連した話です。

件の会社の人曰く「オントロジーを勉強していると、ゲーデルのことが出てくる」というので、「不完全性定理の?」と聞くと、「そうです!」と言います。まだまだ不勉強な私にはよくわかりませんが、オントロジーが元々哲学の概念だったことを考えると、数学基礎論が重要になってくるのかもしれません。

続きを読む
2009/09/22

四捨五入して小数第1位まで表示、しかも小数第1位が0なら整数表示

ある時、コンピュータシステムに対してこんな要望を聞きました。直接本人から聞いたのではなく、又聞きでした。

「数値を入力する部分に整数しか入力できない。小数第1位まで入力できるようにしてほしい。」

なるほど、もっともな要望かもしれません。ただ問題なのは、どのフォームについてとか、どの部分についてといった指示が全くありません。
要望を受けた側としては、具体的な指示がないと動けません。

続きを読む
2009/09/21

オントロジー

先日、会社の人から「オントロジー」についての話を聞きました。オントロジー、初めて聞く言葉です。元々哲学用語らしいのですが、コンピュータの世界に導入された概念で、「共通語彙(概念)を提供する体系化された辞書(のようなもの)」とのこと。

図書館で本を借りてきました。


まだ10ページほどしか読んでないのでコメントできませんが、論理的な内容なので数学っぽくで面白そうです。インスタンスや継承という言葉も出てきます。オブジェクト指向のそれらと同じ意味で使われているようです。

この本と一緒にもう一冊借りてきました。その話題はまた後日。
次へ>>

■  カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。