サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/31

「XML パースエラー:整形式になっていません」というエラー

Ext JSのページング確認用に作ったフォームに用いるデータをDBから読み込むために、PHPスクリプトを作っていました。しばらく問題なく使えていたのですが、ある時次のようなエラーが出ました。



これはFirefoxが返すエラーで、XMLを表示しません。IE6だと別のエラー表示を出すもののXMLを表示してくれます。

PHPスクリプトを書き変えたわけではないので、変わったことといえばデータだけ。するとデータのどこかにまずい文字(コード)が入っているのかもしれません。行番号、列番号の表示があるので、該当する箇所をエディタで見たのですが、何が悪いかよくわかりません。

続きを読む
スポンサーサイト
2009/10/30

翻訳家の仕事-その2

10月27日から読書週間ということですので、少し本の話を。

学生時代に、河出書房新社の文芸読本「ドストエーフスキイ」という本を買いました。今は絶版のようです。



その中でロシア文学者米川正夫氏のエッセー「翻訳の苦心を通じて」というのが載っています。ドストエフスキーの著作の翻訳についての面白いエピソードが書かれています。

「地下室の手記」にはじまり、「罪と罰」「白痴」「悪霊」といった長編小説の翻訳について書かれたあと、最後に、筆者が"満足した出来"だという「カラマーゾフの兄弟」の一節について書かれていました。

続きを読む
2009/10/29

首相の所信表明演説

10/26に首相の所信表明演説がありましたが、その中である会社さんを紹介されていました。
日本理化学工業(株)さんですが、『日本でいちばん大切にしたい会社』に掲載されており、
その企業スタイルは素晴らしいものだと思います。

以下に演説文の一部を引用します。

続きを読む
2009/10/28

サイト改ざん被害の約半数が個人ブログ

こちらの記事によると、webサイトのセキュリティ被害の1位が「フィッシング詐欺」、2位が「ワンクリック不正請求」、3位が「不正改ざんサイト」とのこと。3位の改ざんのうち、約半数が個人のブログだということです。

続きを読む
2009/10/27

Ext JSのページングの続き

Ext JSのページングですが、日曜日に軽い気持ちでFirefoxで開いてみたところ、不具合を発見しました。先日のpagingToolbarの問題に引き続き、少しショックです。

続きを読む
2009/10/26

よさそうなノートPC用ACアダプタ

ノートPCのACアダプタは、メーカーによってPC差込部分の形状や電圧が異なります。またThinkPadなどは型番によっても異なることがあります。ノートPCを買い替えると新しいのがついてきますが、前に使っていたノートPCのACアダプタは、前述の通りほとんどの場合に合わないので使えません。

ということは予備のACアダプタを買っても、PCが変われば使えないわけですから、よほどでないと予備を買うのはもったいないことになります。

そこでこんなものを見つけました。

続きを読む
2009/10/25

Ext JS Gridのページングはできたのですが...

Ext JS Gridのページングは何とかできました。画面の下部にpagingToolbarが表示され、1ページ当たりのレコード数を20に設定しておくと、初回は1~20を表示、次ページボタンをクリックすると21~40を表示、と期待通りの動きになり、満足です。

サンプルとして、このブログのアクセス解析を作ってみました。こんな感じです。


(図をクリックすると拡大します。)

続きを読む
2009/10/24

メールアドレスにつける名前

ほとんどのメールソフトにはアドレス帳があり、メールをよくやり取りする相手のメールアドレスを登録しておくことができます。メールを作成するときには、メールアドレスをキー入力することなく、アドレス帳から引っ張り出せばいいので便利です。アドレス帳にはメールアドレスのほかに相手の名前も書いておけます。名前を書いておくと、送信時にその名前も送信されます。

続きを読む
2009/10/23

JavaScriptで行頭にカンマをつけるコーディング

C言語のif文の判断式で、 == で評価すべきところを = と書いてしまう誤りを、初心者がよくやってしまいます。例えばif (i == 0) という判断式を誤って if (i = 0) と書くというものです。その誤りを防ぐために、if (0 == i)と書くようにすればよい、という話を聞いたことがあります。つまり誤って if (0 = i) と書くとコンパイルエラーになるため、誤って実行されることがない、したがってテストの効率が上がる、というわけです。

しかしそのように気をつけてコーディングできる人なら、そもそも誤って if (i = 0)とは書かないのでは?という疑問を以前から持っていました。本当に if (0 == i)とコーディングの習慣づけをしている人はいるのでしょうか?

最近JavaScriptを書くようになってから、次のような場面がありました。

続きを読む
2009/10/22

Microsoft Security Essentials

9月29日に公開された、Microsoft Security Essentials。Microsoft社製のウィルス対策ソフトですが、なんと無料!他社の製品が有料で、毎年の更新料が必要なものも多くある中で、無料というのは注目されます。

以前にもDefenderやOneCareがありましたが、今回のものは本格的なウィルス対策ソフト。ついにこの分野にも"無料"という武器を持って殴りこみをかけてきたということです。

詳しい記事がこちらこちらに載っています。

続きを読む
次へ>>

■  カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。