サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/31

Ext JS-Window下部に配置するボタン

Windowの下の部分に「登録」「キャンセル」といったボタンを配置することが、Windowsアプリなどによくあります。例えばこのようなものです。



Ext JSでは、Ext.Windowクラス(Ext.Panelクラスでも可)のbuttonsコンフィグを使って実現します。
続きを読む
スポンサーサイト
2010/08/30

あまりにも安直なお客様番号

先日、インターネットで本を注文しました。今回の注文先には初めての注文なので、ユーザ登録するか/しないかという選択肢があり、今後も注文するかもしれないということで、ユーザ登録しました。

氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス、パスワードなどを入力してユーザ登録後、目的の本を注文。注文を受け付けるとメールが届きますというので、早速メールを確認しました。そこにはお客様番号(ユーザID)が書かれていました。それを見てびっくり!

続きを読む
2010/08/29

ヴァントのブル5

先日図書館からチェリビダッケの3枚(8月25日の記事に書いたもの)と一緒に借りてきたのが、ギュンター・ヴァント指揮ベルリンPOのブルックナー第5番。



続きを読む
2010/08/28

チェリビダッケのブル4

チェリビダッケのブルックナー第4番を聴きました。初めに第1楽章だけ、翌日全楽章を通して聴きました。確かに細部の音まできちんと鳴らすチェリビダッケらしい演奏ではありますが、全体を通して聴くとちょっと疲れます。特に第4楽章の練習番号V以降のヴァイオリン、ヴィオラのトレモロが遅い上に聴こえ過ぎて、いらいらしてしまう。正直言って早く終わってほしかったと思ってしまうくらい。
続きを読む
2010/08/27

Ext JS-ToolTipで気がついたこと

「EditorGridPanelで気がついたこと」で書いたToolTipで、さらに気がついたことがあります。

続きを読む
2010/08/26

Ext JS-マルチバイト文字のパラメータをサーバ側に渡す

年月と社員コードを指定して、サーバから日報データを取ってくるプログラムを作っていました。クライアント側はExt JS、サーバ側はCakePHPです。Ext JS側はこんな感じです。


var nengetsu; // 年月
// nengetsuをセットする処理

var shaincode; // 社員コード
// shaincodeをセットする処理

Ext.Ajax.request({
url: 'cake1_3_2/nippos/index/' + nengetsu + '/' + shaincode
});

Apacheのmod_rewriteを有効にしているため、こういったパラメータ指定ができます。

続きを読む
2010/08/25

チェリビダッケの悲愴

「やっぱり、カラヤン」という雑誌を読んでから、興味を持ったのがチェリビダッケ。フルトヴェングラー亡き後のベルリンフィルの後任争いで、チェリビダッケ嫌いの人などの暗躍もあったりして、結果的にカラヤンにその座を奪われた形になりました。この辺のことをwebページでも見ましたが、「白い巨塔」の教授選争いを思い出しました。何となく似てませんか?

続きを読む
2010/08/24

ソフトウェアが表示する変な日本語メッセージに関連して

しばらく前からPostgreSQLを使うことが増えました。GUIツールとしてpgAdminIII(Ver1.8.4)を使っていますが、ある時テーブルの列を削除しようとすると、確認メッセージが表示されました。



変な日本語です。おそらく元々は英語のメッセージだったのを、そのまま日本語に訳したのでしょう。英語版ソフトウェアを使っていないので想像ですが、Is it certain that you want to delete ~?のような文だったのでしょうか。

続きを読む
2010/08/23

Ext JS-ComboBoxでの文字列補完

「Ext JS-ComboBoxをキー入力で選択」のページでは、ComboBoxからデータを選択するのに1回キーを押すだけで選択できる方法を説明しました。これはこれでいいのですが、データによっては問題があります。

続きを読む
2010/08/22

マドンナーロと「1812年」

今朝「グッと!地球便」というTV番組を見ていました。今日はフィレンツェで活躍する日本人を何人か取り上げていました。その中の一人にマドンナーロをされている人がいました。


マドンナーロといっても知らなかったのですが、道路や広場などの地面にチョークやパステルで絵を描く人のこと。芸術の都フィレンツェですから、マドンナーロも多くいるようです。

続きを読む
次へ>>

■  カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。