サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/30

LastPassから回答が...

先日LastPassをアンインストール時に、LastPassのサイトに接続されてメールアドレスを書いていたので、その日のうちに回答が来ました。次のような英文でした。

Thanks for the feedback. LastPass does save multiple logins for the same
site (see:
http://helpdesk.lastpass.com/password-manager-basics/multiple-logins/), and
once the browser addon is installed allows you to easily save new logins.
Thanks for trying LastPass, we hope you reconsider in the future.


続きを読む
スポンサーサイト
2011/11/29

JavaScript-構文チェックソフト「bkhvalid」

自分でデータ確認用に作っているあるWebアプリがIEで動かないことに以前から気がついていたのですが、使うのは自分だけなので、Firefoxで使っておけばいいやということで放っていました。今回他の人に使ってもらうことになり、URLを教えたものの、IEで動かないことをすっかり忘れていました。で、その人にIEで動かないことを指摘され、思い出した次第。さすがに直さないわけにはいきません。

続きを読む
2011/11/28

LastPassをアンインストールしました

「LastPassは今一つ」なので、今日ついにアンインストールしました。アンインストール直後にLastPassのサイトに接続され、インストールした理由とアンインストールした理由を聞いてきたので、上述のページに書いたのと同じようなことを書いておきました。返信希望の場合はメールアドレスを書いてくださいというので、書いておきました。いずれ何か回答が来るでしょう。いい回答で、解決できるようなら再び使うかもしれません。

続きを読む
2011/11/27

小規模なサーバ

CakePHPのサイトを見ていると、lighttpdnginxといったWebサーバの名前が出てきます。名前を知っている程度で使ったことはありません。どちらもApacheより軽量なWebサーバとして知られています。nginxは「エンジンエックス」と読むそうです。私はずっと「ヌギンクス」だと思っていました^^;)。

続きを読む
2011/11/26

サーバ監視ツール

以前、サーバ管理の前任者が使っていたサーバ監視ツールはフリーソフトでした(名前は失念)。今はそのソフトがダウンロードできる状況にないので、何か代わりのものを探す必要があります。先日偶然スマホでWeb閲覧していて見つけたのが、Zabbixというもの。Zabbix以外にも、NagiosHinemosなどがあり、すべてオープンソースの製品です。

続きを読む
2011/11/25

「チャイナ橙の謎」を読みました

「チャイナ橙の謎」を読みました。エラリー・クイーンの長編を読むのは久しぶりです。「読者への挑戦」はどうだったかって?ダメでした。というよりこれは西洋文化に疎い日本人には難しいでしょう。
(以下ネタバレがあります。)

続きを読む
2011/11/24

LastPassは今ひとつ

先日紹介したLastPassですが、使ってみるとRoboFormより使いにくいと思います。まだ慣れてないからというのもあるのかもしれませんが、RoboFormの時は慣れてなくても使いやすかった。そもそもこういうソフトはログインを楽にするためですから、慣れないと楽に使えないなんていうのは、ダメでしょう。何が使いにくいかを書いてみます。

続きを読む
2011/11/23

CakePHPを運用環境にするとExtJSの使い方も...

昨日書いた「CakePHP-運用環境作成」を行うと、おそらくExt JSの使い方も変わるでしょう。ということでWebで調べてみました。

続きを読む
2011/11/22

CakePHP-運用環境作成

今まで開発環境でCakePHPを使っていましたが、今回公開用のサイトということでCakePHPの運用環境を作成することになりました。

開発環境の設定は至って簡単。公式サイトのこちらにも書いてありますが、CakePHPをダウンロード・解凍したものをそのままApacheのDocumentRootの下に持ってくればいいだけです。

続きを読む
2011/11/21

CubePDF

以前紹介したMagicPDFですが、先日印刷できないPDFファイルを作成しようとして気がつきました。MagicPDFにはその機能がないことを!

有料版のMagicPDFにはありそうなんですが、無料版にはない。なので、また別のPDF作成ツール探しです。印刷不可のPDFファイルが作成できるツールがありました。CubePDFというものです。公式サイトはこちらです。

続きを読む
次へ>>

■  カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。