サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/30

ウォルトン・ヴィオラ協奏曲を聴いた

カラマーノフに続いてあまり知られていない作曲家の作品を聴いてみました。今回はイギリスの作曲家ウォルトンのヴィオラ協奏曲



続きを読む
スポンサーサイト
2012/06/29

関西電力管内の計画停電

関西電力が発表した7月2日からの計画停電の対象期間が迫っています。計画停電にはグループ分けがあり、自分の住んでいるところ、あるいは自分の会社がどのグループに属するかは、関電のサイトから調べることができます。地域によっては住所から調べることができますが、確かなのはお客さま番号からの検索。詳しくは上記のサイトに説明があります。

続きを読む
2012/06/28

この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません

Windows Server 2008 R2にSQL Server 2008 R2をインストールすることになりました。SQL Server 2008 R2のインストール要件として、.net Framework 3.5または4、Windows Installer 4.5およびPowerShell 2.0がインストールされている必要があるとのことなので、3つのインストーラをダウンロードして、この順でインストールすることにしました。

続きを読む
2012/06/27

PostgreSQL-log_min_duration_statementを指定してみた

あるパッケージアプリで、ログインする人によって表示が非常に遅いことがありました。そのパッケージアプリではトップ画面でログインした人に関連するデータの件数(複数ある)を表示するようになっていて、その件数表示が人によっては非常に遅いのです。その人の場合、データ件数が多いので、そのせいだろうと思っていました。

続きを読む
2012/06/26

SlimかSinatraか...

あるDBをアクセスするプログラムを作るのに、Slimを使うか、あるいはSinatraを使うか考えました。このDBはあるパッケージアプリが生成するデータで、フィールド名の先頭にテーブル名がついた長い名前です。例えばテーブル名がt_hogeinfoだとすると、t_hogeinfo_fielda,t_hogeinfo_fieldbといった感じです。クライアント側はExt JSで作ることはほぼ決定なので、サーバ側プログラムといっても仰々しいフレームワークを使う必要もなく、SlimやSinatraなどのマイクロフレームワークで十分な内容です(MVCのVがほとんど不要なので、素で作ってもいけそうな規模ですし)。

続きを読む
2012/06/25

Windows 7でWebアクセスが遅いとき

透明幹をお使いのお客様から「Windows 7から透明幹を起動すると、スプラッシュ画面が表示されてからログイン画面が表示されるまで30秒以上かかります。Windows XPだとこのようなことはありませんが」という連絡を受けました。透明幹の場合、Windowsのバージョンにかかわらずプログラムは同じなので、バージョンによって起動速度が違うというのは、原因追求が難しいと思いました。

続きを読む
2012/06/24

IT関連ネタいろいろ

最近のIT関連ネタについて、印象に残ったものを書いてみます。

1.ファースト・サーバのデータ復旧不可能。損害賠償を検討。

続きを読む
2012/06/23

カフカの「城」を読み終えました

やっとカフカの「城」を読み終えました。プラハに行く少し前から読み始めたので、2ヶ月くらいかかったでしょうか。初めはうっとうしいストーリーだなと思っていたのが、徐々にカフカの不思議な世界に引き込まれて、夜寝る前に少しでも読まないと寝付けないほどになりました。読み終えた後、脱力感でいっぱいです。

続きを読む
2012/06/22

アンドリュー・ワイルズのその後

先日、藤原正彦さんの文庫本エッセー集「大いなる暗愚」を買いました。同氏の本を買うのは久しぶりです。帰りの電車内でエッセーを読んでいくうち、「天才の寿命」と題するエッセーに、アンドリュー・ワイルズ氏のことが書かれていました。ワイルズ氏は言うまでもなく、数学史上まれに見る難問「フェルマーの最終定理」を証明して、全世界を驚かせた数学者です。この難問が解決されて15年余りたつわけですが、当のワイルズ氏は今どうなのかということが、このエッセーに書かれています。

続きを読む
2012/06/21

Webページをオフラインで読むツールいろいろ

昨日このブログのアクセス解析をしていたところ、refererがhttp://www.instapaper.com/u なるものがありました。何だこれ?というわけでこのURLをそのままブラウザのアドレス欄に貼り付けて見たところ、このinstapaperというのは、Webページをオフラインで読むツールのようです。

続きを読む
次へ>>

■  カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。