FC2ブログ

サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/09/20

「翻訳はいかにすべきか」を読んでいます−その2

この本の巻末には、二葉亭四迷の「余が翻訳の標準」というエッセーが載せられています(原文は旧字体ですが、ここでは新字体で引用します)。このエッセーには以前引用したように「原文にコンマが三つ、ピリオドが一つあれば、訳文にもまたピリオドが一つコンマが三つという風にして、原文の調子を移す」と書かれています。以前の記事では、これを"原典至上主義"と書き、逐語訳であるかのように考えていましたが、その後の文章を読んでいくとそうとは言えないものでした。

続きを読む
2013/09/19

sSMTPをやってみました

Nagiosでアラートメールを送るのに、デフォルトはmailコマンドですが、うまく動きません。サーバにはsendmailがデフォルトでインストールされていますが、sendmailの使い方(設定の仕方)がよくわかりません。設定がもっと簡単だと言われているPostfixを使う手もあるのですが、さらに簡単だというMTAを見つけました。sSMTPという送信専用のものです。

続きを読む
2013/09/18

SLが走る「slコマンド」

9月11日のCygwinの話題にコメントをいただきました。そのコメントによると、slコマンドというものがあるとか。コンソール画面にキャラクターで描かれたSLが走るという「ジョークプログラム」らしい。知りませんでした。Wikipediaで調べると、このジョークプログラムには意味があるようです。

続きを読む
2013/09/17

Cygwinをやってみました

以前書いた通りCygwinをやってみました。

続きを読む
2013/09/16

「翻訳語成立事情」という本は面白そう

翻訳に関する本をAmazonで見ているうちに、「翻訳語成立事情」という本を見つけました。まだ買っていません。Amazonのカスタマ・レビューしか見ていないのですが、面白いことが書かれているようです。



続きを読む
2013/09/15

「翻訳はいかにすべきか」を読んでいます

翻訳の話題が多くなってきたこのブログですが、翻訳といえばこの人の著作を読んでおかないわけにはいかないと思い、Amazonで2冊買いました。そのうちの1冊が「翻訳はいかにすべきか」です。



続きを読む
2013/09/14

Tera Termの文字フォントをInconsolataに変えてみた

偶然、「Tera Term のフォントをInconsolataに」という記事を見たので、やってみることにしました。何しろこのサイトによると、デフォルトのフォントで使っていてはいけないというので。

続きを読む
2013/09/13

Windows Server 2008 R2でPingを許可させる方法

昨日の記事でPingを許可する設定にした時、期待通りにいかないことがあったので書いておきます。

続きを読む
2013/09/12

Nagios-Hostの電源オン・オフを背景色でわかるようにする

Nagiosで各種Hostを監視していると、Host欄の背景色が赤色表示のものと、そうでないものがありました。初めは電源のオン・オフを表しているのかと思ったのですが、そうでないものもあります。原因を調べていくうちにわかったのが、そのHostがpingを許可しているかどうかで違いがあるということ。つまりNagiosは対象Hostにpingを投げて応答があるHostでは電源オン・オフがそのまま背景色でわかりますが、応答がないHostでは背景色は常に赤色表示のようです。電源オフなら赤色表示、電源オンならグレーの表示にしたいものです。下記の図はいずれも赤色表示のHostですが、左側は電源オフ、右側は電源オンのHostです(右側のHostはHTTP、WINDISK_Cの各サービスのStatusが「OK」ですから、当然電源オンです)。

 

続きを読む
2013/09/11

Cygwinをやってみようかと

Webのある記事を見ていて、ふと気がついた記事がこれでした。Cygwinという名前は知っていましたが、この記事を読んでいくうちに自分の認識が間違っていることがわかりました。仮想マシンではなかったのですね。

続きを読む
<<戻る 次へ>>

■  カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。