FC2ブログ

サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
2011/12/30

2011年の総括-成果編

ブログを初めてから3年目。昨年末の2日間は「今年の総括」と題して、成果と反省を書いたので、今年もそれにならって1年を振り返ります。まずは成果から。

1.ブログを毎日書けた

これは昨年と同じです。ただ実は目標達成が危ない日もあったのです。23時半を過ぎても書くネタが決まらず、23時50分頃に「○○の内容を書きます。しばらくお待ちください」と書いておいてその間に内容を考え、0時10分過ぎにアップしたことが一度だけありました。

単調でこなすだけの仕事が多いときは書くネタがなく困ったこともありました。そういう時は質が落ちていたと思います。11月末からはそういうことが多かったかもしれません。

2.CakePHPの運用環境作成ができた

開発環境で長い間やっていて、社内だけの運用だったので開発環境そのままの配置で進めていたのです。外部に公開することを真剣に考えることになって初めて運用環境を作成したというわけ。意外と苦労しましたが、できたことは有意義だったと思います。

3.Javaに関する新しいことにチャレンジできた

一つはWicket。ただ大体の使い方がわかるにつれて、自分がこれを使って何か作るものがあるか?と自問してみると、ないことに気がついて最後は離れていきました。しかし得たものは多かったと思います。

それからAndroid。これも簡単なものは作りましたが、エミュレータがあまりに遅いのと、作るべきものがはっきりしなかったこともあり、やはり離れていきました。

そのほかWicketに関連してMavenjettyもやりましたし、今更ながらAntもやりました。

今後、新規で作るものはJavaよりPHPなどになりそうですが(私にはPHPの方が効率がいい)、Javaアプリを構築していくことが時折あるので、知っておいてよかったケースが多かったようです。

4.Ext JS 4.0をやってみた

ただ本格的なものはExt JS 4.0では作っていません。以前書いたようにGridのスクロールバーに不具合があるからです。それと急いでアプリを作る時はVer3の方が自作のサンプルが多くてすぐにできる。早くベータ版ではないVer4.1が出ないかなと思っています。

5.Nginxもやってみた

実は昨日やりました。参考サイトはこちら。この通りにやってWebサーバを確認できたといっても大したことはないですね。PHPを使ってみたりとか、本格的にはこれからです。

6.そういえばSubversionもやった

Subversionをやり始めたのは今年だったようです。もうずいぶん前からやってたように錯覚してました。元々Linuxのバックアップに応用するつもりでしたが、バックアップには使わずもっぱら本来のソースコード管理にtortoiseSVNを通して使っています。

Subversionに関連してAlfrescoやSolrなどの管理ソフトにも関心を持つようになったこともあって、意義深いと思っています。

7.推理小説を多く読んだ

友人が読んだというドイルの「赤髪連盟」に触発され、推理小説をたくさん読みました。特にエラリー・クイーンを。今まであまり推理小説のことをよく考えることはなくて、純文学の方が上だ、などと勝手なことを思っていたのですが、飯城勇三氏の評論文を読んでその考えを改めました。数学者ばりの論理を持って、推理小説に挑んだクイーンの真摯な姿勢に敬服しました。

明日は反省編です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1059-5b9bce6c

■  カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード