サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--


2012/10/16

アメブロやFC2ブログはダメ?

ブログのアクセス解析に関連してWeb検索していると、アメブロのアクセス数が水増しされているという内容のブログに出会いました。本文を読んでいくとそこに書いてあったのは、「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由」との文章。どういうことなのか?

ここに挙げられた3つの理由とは

1.ちゃんとした顧客が見ないから書く意味がない。
2.SEO的に全く無意味
3.企業内ネットワークからアクセス禁止の場合が多い


というもの。これについて自分なりの意見を書いてみます。

まず1ですが、"ちゃんとした顧客"の定義が不明確。どんな人でも顧客になり得るわけですから、顧客をこちらで定義する意味がないし、またその必要もありません。まあこの1ではFC2ブログのことは触れていませんから、私としては特に気にしていませんが。実は私のブログも開設当初、アメブロかFC2かで少し迷っていて、品位に欠ける感があるアメブロはやめてFC2にしたという経緯があります。

2のSEO。以前、計測器のネタを書いた時、それに関連する広告ということで同業他社(ライバル会社)の製品が広告で載ったことがありました。これはちょっとまずいな、できれば自前でサイトを立てるべきと思いました。そのうち内容が計測器ネタから離れたので、まあいいかということで今に至っている感じです。

3ですが、ブログってアクセス禁止のところが多いんですかねぇ。私などはIT関連の問題で詰まった時、解決してくれるサイトの大半がブログ。FC2ブログであることも多いですから、禁止されると実務に支障をきたします。それにブログを会社のサーバの中に入れるのはどうなんでしょうか。元々アクセス数の多い会社サイトならいいですが、そうでないなら別サイトでもいいかと思います。

この3つの理由は全面的に賛成しませんが、そういう意見もあるということで役立たせていただきます。


コメント

> 3.企業内ネットワークからアクセス禁止の場合が多い

言及先の記事に書いてありますが、FC2は有料エロコンテンツを扱っているので「fc2.com」というドメインまとめて、アクセスできなくしている可能性を言っているんだと思います。
私も昔はFC2を使っていましたが、ブログユーザー同士をコミュニケーションさせようとするような機能追加が多く、技術ブログを書いていくのに邪魔くさいと思ったのでやめました。
2012/10/20(土) 20:30:51 |URL|mrk #- [編集]
コメントありがとうございます。

FC2がブログユーザー同士をコミュニケーションさせるというのは、なんとなくわかります。
いつかこのブログも自前のものに移すことを考えることが必要ですね。
2012/10/21(日) 05:07:25 |URL|sookibizviz #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1350-48bf9936

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
