サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/29

DBの好き嫌いはGUIツールで決まる!?

私が今一番気に入っているDBはPostgreSQLです。一番よく使っているアプリに使われていることが最も大きな理由と言えますが、別の観点で考えるとGUIツールの使い勝手のよさも理由の一つです。それはpgAdmin。直感的にわかりやすく、いろんなことが簡単にできてしまうツールで、このためPostgreSQLを触ることが楽しくなり、ひいては一番気に入ったDBになったというわけです。私にとってはPostgreSQLのGUIツールの決定版です。

MySQLはあまり好きではありません。なぜならGUIツールが使いにくかったから。定番というとMySQL Administratorなのでしょうが、使おうとすると、まず最初に文字化けの"洗礼"を受けます。これで少し嫌いになります。そして思ったほど使いやすくないため、また嫌いになります。そしてMySQLをよく知らない時に(今もそうだが)、テーブルを作ろうとするとMyISAMにするか、InnoDBにするかといった、わかってないと決めようのない選択を迫られます。そしてバージョンの問題。私がMySQLを知ったころはVer3とVer4が主流だったのですが、新しい方がいいのかというと、多くのレンタルサーバでVer3系しか扱ってないとかで、これまた選択が難しい。そして嫌いになりました。

Firebird。透明幹のDBなので、結構触りました。ある時期は一番得意なDBでした。しかしこれもGUIツールが貧弱。昔から定番とされてきた"IBOConsole"(Interbaseのころにあった"IBConsole"をFirebird用にしたもの)がイタリア人の作で、日本語は完全に文字化け。ただ文字化けしながらもGUIツールからのデータ入力はできます。ほかにibWebAdminなどもありますが、Apache、PHPをセットしないといけないし、手数がかかる割に使い勝手はそれほどでもない。

SQLiteSQLiteManagerはいいのですが、これもそれほどの手間ではないにしろ、文字化け対策が必要。ただしFirefoxアドインのSQLiteManagerは素晴らしい。これでSQLiteがかなり好きになりました。

結局、pgAdminが素晴らしいため、PostgreSQLが最高だと思っています。Linuxでも動くpgAdmin。作った方に感謝いたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1363-388f2a5d

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。