サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/21

大手のWebアプリが大きな進化をしないのには意味がある?

先日、大手のWebアプリを扱う業者の説明を聞きました。メーカーの名前は伏せておきますが、かなり有名な会社です。新バージョンができたというので、その説明にやってきたというわけ。旧バージョンについては少し使ったことがあるので、ある程度は知っているつもりです。新バージョンがどれだけ進化したかに興味がありました。

Webアプリの画面を見せていただくと、旧バージョンとそれほど代わり映えしません。現在の設定画面が表示され、その中身を編集するのに「編集」のボタンをクリックすると、画面が書き換わって従来通りのテキストボックス、テキストエリア、ラジオボタンに「更新」のボタンが表示され、「更新」ボタンクリックで編集が完了という旧態依然としたものでした。ちょっとがっかりです。今時のWebアプリだと、画面が書き換わらずに表示画面が編集画面になって、直接、直感的に編集できるのが結構当たり前になってきています。jQueryやSenchaなどを使えば簡単にできること。それすらやっていないのです。これでバージョンアップというのですから、びっくりと共にがっかりです。まあDBのバージョンが新しくなっている点だけは評価できましたが...

しばらくそういうデモ画面を見ていて思ったのは、今まで使ってきたユーザにとっては、バージョンアップに伴う操作性の混乱が少ないということです。確かにこのメーカーは大手ですから、ユーザ数が非常に多いでしょう。バージョンアップをすることで多くのユーザが混乱するようでは、バージョンアップの失敗。ヘタをするとユーザの激減につながり大打撃になりかねません。そういう意味ではこのメーカーのバージョンアップは正しいと言えるのかもしれません。

逆に、中小メーカーのアプリなどはバージョンアップで結構見栄えや操作性などが変わることが多い。オープンソースの無料アプリなどでは、その変化が顕著だったりします。中小メーカーのアプリだと元々ユーザもそれほど多くないので、混乱することも少ない。たとえ多少の混乱があっても、進化したというアピール度の高い"見栄え"を大きく変えることで、利用者拡大を図る方が有利と考えているのでは、と思いました。

今まで大手のアプリメーカーが思い切った変革をしないことに、ネガティブな印象しか持っていなかったのですが、こう考えると意味のあることとも言えます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1386-ab55630e

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。