サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/12/22

「Ext JS 4 First Look」のeBookを買いました

Ext JS 4の基本的な使い方は大体わかりました。Ext JS 3より随分コードが書きやすくなっています。Ext JS 4ではMVCに対応したコーディングや、Dynamic Loadingが利用できます。後者は、初めに巨大なJSファイルを読み込んでおく必要はなく、必要に応じて小さなJSファイルを読み込む方法が可能になり、それによって処理時間の短縮が見込るというすばらしい機能です。

ただいつもAPI DocumentationやWeb情報だけでやっていくのは非効率ですし、まとまった情報を持っておくのも必要かと思い、本を入手することにしました。今回はKindle eBookにしてみようということで、この本を買いました。



購入前にsample版を読んでいくと、Prefaceに「Loiane Groner」という著者のことが説明されており、「She〜」云々と書かれていました。ああ、著者は女性なんだ!と思い、改めてLoianeという名前を見て思い出したのが、Senchaのblogにいつも頻繁にコメントしている人だということ。



Amazonのカスタマー・レビューには、「よくまとまったすばらしい内容」という高評価のコメントがある反面、「Webに書いてある情報ばかりで役に立たない」という厳しいコメントもありました。まあどんな本でもそういうコメントをする人はいますし、要は自分にとって役に立つかどうかで判断すべきでしょう。購入して読んでみようということで、PCのWebサイトからやってみると「areaをchangeせよ」といったエラーらしきメッセージが出て、うまくいきません。今度はスマホからやってみると、そういうメッセージはなく、うまくいきました。なぜ違うのかよくわかりませんが、今はスマホからでもPCからでもeBookを読むことができます。

ざっと一読してみて、「First Look」というだけあってExt JS 4の初歩から解説してあります。ただExt JS 3ではこのようにコードを書いていたのが、Ext JS 4ではこのように書くといった解説もあり、Ext JSの全くの未経験者には難しいかもしれません。Ext JS 3をやったことのある方にはわかりやすいでしょう。chartやtreeなどの見栄えのいいコンポーネントを実現するためのコード解説や実行結果のchartやtreeの図面もあり、わかりやすい。今度はじっくり読んで、手を動かしながらやっていきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1417-29c23ce5

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。