サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--


2013/02/10

インストールが楽なLinuxとそうでないLinux

FreeBSDのインストールで失敗した私ですが、時間が取れないこともあってリトライしていません。まあインストールがそれほど楽ではないOSの一つかもしれません。情報が少ないことがその理由の一つでしょうか。いずれにしても私には敷居が高かったわけ。インストールが無事に終わったとしても、portsとかも知っておかないといけないし、UbuntuやDebianのようにバイナリが用意されていないことも多いでしょうから、ソースからのインストールといった手間のかかる作業も必要でしょう。手間のかかる子ほどかわいいと言いますから、マニアにはたまらない魅力があるのかも。

Linuxの方は今までいくつかのディストリビューションのインストールをやってきたので、難易度について持論を書いてみます。やさしいと思ったものから書くと、

1.Ubuntu

これが一番楽だと思います。数年前から雑誌に付録CDが付いていることが多く、それを使えばダウンロードすら必要ない。ダウンロードするにしてもCD1枚に入る量なので、ダウンロード時間も比較的短い。インストールの設定も手間いらずで、インストールが完了するとほとんどすぐに使えます。Server版をインストールしたことがありますが、これも簡単。インストール時にどのようなサーバをインストールするかといったメニューが出て選択できます。LAMP serverという選択肢もありますし、またSSH以外はインストールしないという選択肢もあります。後者は自分で最新のサーバをインストールしたいという時に便利で、その場合でもSSHだけは自動でインストールしてくれるので非常によい。Desktop版のデフォルトの壁紙が嫌いな私ですが、Server版だとそれもないので、気軽にサーバ環境で確かめたい時にServer版をインストールすることがよくあります。

2.Debian

Ver3時代にインストールに失敗して以来、長い間インストールの難しいLinuxと思っていたのですが、必要に迫られてVer5をインストールすることになり、非常に楽になったと感じました。それ以来セキュリティなどの面でUbuntu以上のものを求めたい時にインストールするLinuxになっています。こちらはDesktop版をインストールすることはあまりなく、もっぱらServer版です。

2.CentOS

同率2位はCentOS。これももっぱらサーバとしてインストールすることが多い。Ubuntu Serverだとiptablesの設定のデフォルトが全部オフ(つまり何でも通す)なので、セキュリティをより考慮したいサーバにしたい時にこれを選択します(初期はSSHのポート22すら閉じている)。レンタルサーバ屋さんがCentOSを使っていることが多いというのも、信頼性の証でしょうか。RHEL(RedHat Enterprise Linux)のクローンであるというのが大きな理由でしょう。

3.Linux Mint

Ubuntu Desktopのデフォルト壁紙が嫌いで、こちらに乗り換えた私ですが、設定の手間からいうとかなり落ちます。インストール自体は難しくないのですが、インストール直後は日本語がまともに使えない。ただWeb情報は豊富なので、日本語を使えるようにするのはそれほど難しいわけではないのですが、インストール後の手間という点ではUbuntuに一日の長があります。

Desktop版をインストールして気がつくUbuntuとの違いの一つに、アップデートメッセージが自動で表示されない点があります。Ubuntuでは毎日起動して使っていても、毎日アップデートメッセージが表示されます。そんなに頻繁にアップデートするものがあるんですね。これをどう捉えるか?Ubuntuはうっとうしい、あるいは開発チームが活発、どちらもあると思いますが、私にはUbuntuが少しうっとうしい。Windowsがやたら「3歳の子どものように」しょっちゅうAdobeやJavaなどのアップデートがどうしただのユーザにちょっかいを出してくることに面倒だと感じている方なので、寡黙なMintが好きです。たまに手動でアップデータを立ち上げてアップデートしますが、自分に必要と思うものだけにするので、時間もかからなくてよい。これは考え方の違いによるかもしれませんが。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1467-e96a4d65

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
