サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--


2013/02/26

exim4をやってみました

簡単なメール送信サーバを立てることになり、使っていないLinux環境を探すとDebianがあったので、そこに構築することにしました。以前この環境にxmailを立てようとして断念していました。xmailはどうやらWindows向けに作られたもののようで、公式サイトの動作環境にはWindowsと書かれています。Webを探すとLinuxで構築した例もあるようですが、結構ハードルが高そうでした。

メール送信サーバならpostfixと当然のように考えていたのですが、Debianにはデフォルトでexim4というメール送信サーバがインストールされていることがわかり、それを使ってみようと思いました。psコマンドで調べると既にexim4が動いているようです。Debianのexim4ではrootでdpkg-reconfigure exim4-configコマンドを実行するとウィザードで設定ができるとのことで、これは面白い。こちらのサイトなどを参考に設定しました。exim4の使い方としては、ネット上ではこのサイトのようにgmailのSMTPサーバを経由して送信するという実現例が非常に多い。私はそのつもりはないので、最初のパッケージの設定では「インターネットサイト:メールはSMTPを使って直接送受信される」を選択すればよさそう。このウィザードで最後まで進むと自動的にexim4が再起動されるので、非常に使いやすい。

mailコマンドを実行してみると、あっけなく送信できました。ただPHPでexim4を使ってメール送信しようとすると、Linuxではこちらこちらで書いたように、exim4のサーバにPHPを入れてやることになります。この件はこれからです。


コメント

様々な事を手がけられていらっしゃるのですね。(^^ゞ
とても関心させられました。(^o^)/
到底私などお役に立てないと言う事がわかってきました。(>o<)
2013/02/27(水) 08:49:32 |URL|荒島 #JTSJ6nns [編集]
コメントありがとうございます。

見よう見まねでやっただけなので、正直なところよくわかってないと思います。
空き時間にいろいろ試しておいて経験を積んでおくと、
いざという時に助かったことが以前あったので、今後もそのつもりでいます。
(詳細はここでは書けませんが)

またいろいろと教えていただければ幸いです。

2013/02/27(水) 10:39:00 |URL|sookibizviz #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1483-31dafa62

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
