サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--


2013/05/17

思わぬ時に役立ったSquid

先日気がついたのが、社内のネットワークのあるセグメントだけがインターネットアクセスできないこと。普段外部アクセスには使わないセグメントなので、気がつくのが遅くなりました。その配下にあるPCやサーバは当然ながらWindows Updateができていませんし、ウイルス定義ファイルのアップデートもできていません。そのサーバの中に、あるウイルス対策ソフトの管理サーバも含まれています。これはまずい、ウイルス対策を管理するサーバが、最新のウイルス定義ファイルになっていないわけですから。

まずはその管理サーバのウイルス定義ファイルを最新にすることが必要です。これはメーカーのサイトに行くと、インターネットに接続できないPCなどに定義ファイルを適用するのに、インターネット接続できるPCで定義ファイルを取っておき、それをUSBメモリなどでコピーして適用するという方法が書かれていたので、早速やってみました。これは簡単でした。とりあえずはこれでいいものの、管理サーバがインターネット接続できるまで毎回手作業でこの適用作業をすることになり、非常に面倒です。何しろ1日のうちに数回定義ファイルのアップデートがありますから。何とかインターネット接続したいものです。いろいろ考えていくうちに使える方法かなと思ったのが、以前構築したSquidです。

以前ある時、「業務時間中に業務に関係ないWebサイトへのアクセスができないようにすることは可能か?」との質問を受けました。すぐに思いついたのがProxyを立てること。早速仮想環境にDebianの環境を作り、Squidをインストール・設定して半日程度でProxyを構築しました。我ながらスムーズにできたと思いました。ただ自前で立てたProxyの欠点は、アクセスさせないサイトを自分で登録しないといけないこと。その数は膨大です。得た結論は、「方法としては可能だが、実運用を考えると自前では無理。アクセスさせないサイトをあらかじめ用意していて、しかも定期的に内容も更新してくれる有料のProxyアプリなどを導入する必要がある」ということでした。せっかく立てたSquidはお蔵入りで、仮想マシンもシャットダウンしたまま。しかし今回のことがあって、約1年ぶりにパワーオンすることになりました。

Squidの設定はそのままでOKでした。ウイルス対策ソフトの管理サーバにWebアクセスの設定をProxyが通るように設定し、問題なくウイルス定義ファイルのアップデート、Windows Updateができるようになりました。思わぬ時に役立ったSquidでした。


コメント

応用力が凄いです。(^o^)/
さすがです。(^^ゞ
2013/05/20(月) 08:40:31 |URL|荒島 #JTSJ6nns [編集]
コメントありがとうございます。

今回は、たまたまうまくいっただけです。
といいますか、たまたまうまくいったものを書いているというのが、
正確かもしれませんが。
2013/05/20(月) 22:47:13 |URL|sookibizviz #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1563-2117d291

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
