サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/18

Accessを別DBに移行することを考えた

先日ある人から「Access2003で動いていたAccessプログラムが、PCを新調してAccess2013を入れた途端動かなくなった」と言われました。バージョン違いによって動かないというのは、よくあることです。別途、日を改めてその問題のプログラムを見ることにしました。それまではWebで情報収集です。

簡単なのは、Access2003をPCにインストールすればいいのでしょうが、新PCなのでライセンスの問題でそれはできません。そうすると作り変えることになるのか。システムの規模によっては結構大変な作業になるでしょう。私が作り変えるとすれば、本格的なDBを使うようにする。得意なDBと言えばPostgreSQLなので、AccessをPostgreSQLに作り変えるということで調べると、「MS ACCESSからPostgreSQLへ移行する」というサイトがありました。これはかなり丁寧に説明されています。

このサイトの冒頭にある5つの移行理由ですが、今回のケースは強いて言えば5番になるでしょうか。ただバージョンアップに付き合いきれなくなったわけではない。私はそれほどAccessを使っていないので。この時点で今回のプログラムをまだ見ていなかったのですが、聞くとかなり本格的な入力フォームがあるらしい。とすると、入力部分は従来通りのままで、DB部分をPostgreSQLに変えるということになるかもしれません。このサイトの内容を一通り見たので、あとは問題のAccessプログラムを見るまでに、特にすることはありません。

今日、このAccessプログラムを見せてもらいました。ドキュメントもしっかり用意されていて結構本格的なものでした。そしてドキュメントには「Accessがない場合は、Accessランタイムをインストールしてください」と書かれてありました。なあんだ、すると今回することは何もないわけです。現にAccessランタイムをインストールすると、問題なく動きました。

Accessランタイムを入れることでPCを買い換えても、将来にわたって問題なくこのプログラムが動くのかもしれません。しかしそのうちデータをふくれあがってきて、上記サイトにあった2番の理由「ファイル共有型のAccessではLANの負荷が高い」とか、3番の「MDBファイルで扱うにはデータ件数が増えすぎた」といった理由で書き換えが必要になってくるかもしれません。その時はPostgreSQLにすることになるのかもしれません。すると入力フォームなどのフロントエンドはどうするかな...Webベースか、あるいは.netにするか。いずれにせよ、当分書き換えは必要ないので、書き換えが必要になった時のトレンドにしますか...

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1564-385770d4

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。