サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--


2013/07/03

Windowsフォトビューアで「写真をフレームに合わせる」設定

ある人から、「画面キャプチャした画像を印刷しようとすると、画像全体が印刷できない」と言われました。すぐにその状況を確認しに行くと、Windows7のフォトビューアの画面上は、画像全体が表示されているのに、印刷プレビューすると画像の両端が表示されません。何らかの設定オプションが悪さをしているのではと思い、調べてみましたがよくわかりません。

そのうちに気がついたのが、「写真をフレームに合わせる」チェックボタンにチェックが入っていること。このチェックを外すと、印刷プレビューで画像全体が表示されるようになりました。なるほどそういうことでしたか。

Windows XPにもフォトビューアがありますが、こちらはデフォルトで画像全体が印刷対象になっていたを記憶しています。Windows 7になって変わったんですかね。慣れかもしれませんが、Windows XPの時の方が使いやすいと思います。

この「写真をフレームに合わせる」設定はデフォルトでオンですが、フォトビューアを起動するたびにオフにしないといけないのは不便なので、デフォルトをオフにする設定があるかどうか調べました。こちらによると、デフォルトオフにはできないようです

考えてみると、"フォト"ビューアなので、対象となる画像の縦横比は写真の縦横比であるという前提なのでしょう。しかし今回のように画面キャプチャなどの一般の画像を扱うこともあるので、写真と同じ縦横比でない画像でもすんなり印刷できるようにしてほしいものです。

こちらにはWindows 7のフォトビューアが使いにくいという記事がありました。複数画像の印刷が結構面倒なようです(確かにWindows XPの時は楽でした)。この記事、最後の物言いが結構きついですが、この仕様変更の意図がわからないので(かえって不便になっているから)、気持ちはわからなくもないと思いました。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1610-0d0a1438

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
