サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/11

ライセンス違反を指摘されたと思われる変な規約

以前、「Microsoftのライセンス規約はややこしい」という記事を書きましたが、その件で質問してきた人に頼まれて、私が代わりにその管理ソフトのメーカーに電話で確認することになりました。結論からいうと、どうやらこのメーカーはMicrosoftのライセンス違反を指摘されて、規程を変えたと思われます。

以前の記事にも書きましたが、再度書きますと、そのメーカーの規約は「本ソフトウェアでは、サーバにSQL Serverをインストールします。サーバはWindows XP,Vista,7または8を使うものとし、Windows ServerやMac OSは不可」とのこと。一見して変な規約です。サーバとして使うのにServer OSはダメというのですから。この辺りのことを詳しく聞き出すと、曰く「当該ソフトをインストールしたPCでのみ使用可能であり、他のPCから共有などでネットワーク越しに使用することはできません」。ということはクライアント・サーバ方式ではなく、スタンドアロンです。また曰く「Windows Server OSでの動作検証は行っておりません」。なのでWindows XP,7,8などの非Server OSでの使用に限ると言っていたわけ。

件のメーカーは電話では明言しなかったものの、ライセンス違反をしていたようなことを匂わせていました。想像するに「Windows XP,7,8にSQL Serverをインストールして、ネットワーク越しに動作させてテストさせて使うものとして開発した。この動作条件で使うものとしてリリースしたところ、ある人から(Microsoftかも)ライセンス違反を指摘された。Windows XP,7,8にSQL Serverをインストールした場合は、スタンドアロンでしか使えないと。Windows Serverでの動作検証をしていないので、Server OSでの動作は保証できない。したがってこのような動作条件とした」と思われます。

IT関連でない業種ですが、一応は大手のメーカーです。それがこの有り様とは驚きでした。この規約はIT関連でない人にはあまり知られていないのでしょうか。初めからLinuxなどのライセンス規約がゆるい環境で作っていたのなら問題なかったのですが、一般の人には敷居が高いのかも。ともあれこういうスタンドアロンでしか動作させることができないソフトということなら、使えないというのが知り合いの人の判断でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1802-0cb73659

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。