サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/16

プラットフォームに依存しないデスクトップアプリを作ろうとすると...

何かの時にデスクトップアプリを作ることになったら、どのツールを使うのがいいのか考えてみました。一番よく使っていたのはDelphi 7なので、作るテクニックはありますが(書き方を覚えていればの話)、今時Delphiというのもちょっとなあという感じです。しかもできればWindowsを離れたいので(使う人はたぶんWindowsですが)、プラットフォームに依存しないツールをとなると結構限られています。Webで検索すると面白いサイトが見つかりました。

「Web開発者がデスクトップアプリを開発しようとするときの10の選択肢」というサイトです。この方はMac使いなので、私同様Windowsでない環境でのツールを模索されていて、共感する部分が多い。

TideSDK

Titanium Desktopから名前が変わったということで、私もこの方同様評価しているのですが、実績面とプラットフォームの癖を考えると、確かに今は不安を覚えます。ハマると解決できないかもという不安です。

ChroniumEmbedded

これは知りませんでした。

.NET系の言語(C#.netなど)

Windowsでよければ最善の選択肢でしょう。Linuxで動かそうとするとMonoということになるんでしょうけど(あるいはWine?)、そうすると一抹の不安が...

MacCocoa

名前は聞いたことがあります。

Adobe Air

有料のIDEなので、私には論外。MSがAdobeに変わっただけで、プロプライエタリな点は同じ。

Ruby系GUIプラットフォーム

Visual Ruby、Shoesですか...こんなのあるんですね。知りませんでした。面白そうです。

jRuby系GUIフレームワーク

jRubyは情報が少なそうで、ハマった時のことを考えると採用は難しい。

Griffon

これも知りませんでした。Grailsを元にしたということなら安心な感じ。ただ私にはJavaということだけで敬遠したくなる。

このサイトには載っていないもので本命と思われるのが、JavaFX。なぜ挙げられてないのかが不思議なくらいです。

あとちょっとマイナーなものでは、php-gtkというのもあるようです。最新版が2008年5月のようなので、あまり更新されてなさそうで不安ですが。それと以前紹介したPyQtSencha Desktop Packager。またSenchaか...

今のところ、私にとっては決定打がありません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1807-b542fb34

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。