サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--


2014/02/03

jQueryとExt JSの中間に当たるのがAlloy UIかも

以前、「jQueryをやめてExt JSにしたのは果たしてよかったのか...」という記事を書きました。確かに今でもそういう思いはあります。Sencha Cmdが誕生してMVCフレームワークが整備されて、以前よりはコードを書きやすくなったのだと思いますが(まだ本格的にやっていない私です)、jQueryより生産性が上かというと、おそらくそうではないでしょう。Ext JSを使うのに慣れて生産性が向上したとしても、習得に時間が多くかかる点でExt JSの不利は否めません。

最近、jQueryではなくExt JSを使うべきときというサイトを見つけました。この方はjQueryを使っていたのだが、Ext JSの豊富な表現力に感銘を受けて、やってみられたのだと思います。その上で比較評価されていて、内容は納得します。

Ext JSの利点
・デザイン、グリッド、グラフ、その他諸々全部込み。つまり、jQueryで悩まされるプラグイン探し、互換性の確認、サポートの有無やプラグインのバグ、といったことから無縁。あと、デザインはjQuery UIのようにウィジェットだけじゃなくて、画面レイアウトも含めて全部込み。Ext JSだけでデスクトップみたいなユーザー体験が。

jQueryでのプラグイン探し...やはりそうでしたか。私も結構探した記憶があります。特にGrid。Ext JSが全部込みというのは、アドバンテージが高いと私も思います。

Ext JSの欠点

・重いので、読み込みに時間がかかる。

確かに。今はdynamic loadingがあるので多少はマシでしょうけど。

・MVC構造はJSのレイヤーが薄いときは邪魔。

これは異論あり。Ext JSは必ずしもMVCを使わなくてよい。Sencha Cmdが誕生する前、私はコツコツと"素"で書いていましたが、小規模ならそれで十分です。

・かゆいところに手が届くようなプラグインの充実はない。

ただプラグインが必要ないほど、元が充実しています。

最近思うのが、これらの中間を行くと思われる「Alloy UI」。自前でGridを持っていますし、Ext JSのように全部込みではなくて、jQueryのように必要部分だけJavaScriptの力を借りるので、コードを書く量もExt JSより少ない。Yahoo UIから発展してできたという点はExt JSと同じで、いいとこ取りしています。

まずはAlloy UIでちょっとしたWebアプリを作ってみて、再評価したいと考えています。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/1825-fa20465f

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
