FC2ブログ

サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/17

BizViz導入作業-IIS、Apache両方が動いている場合

以前、IISとApacheの共存という記事を書きました。IISが動いているサーバにBizVizをインストールしようとして、Apacheを別ポートで稼動させたという内容でした。この時はIISだけが元から稼動しており、Apacheはこちらでインストール・設定しました。

BizVizサーバはWindows OS上で稼動するので、サーバOS上で元からIISが稼動しているということは十分考えられます。よくあるのがウイルスバスターのコーポレートエディションをIISで稼動させているケース。しかし今回紹介するケースは初めてでした。

お客様への事前確認で、IISが稼動しているということは聞いていました。他に何か問題となりそうなサービスが稼動していないか、サービスの画面から確認すると、Apacheが動いています。Apacheを一体何に使っているのか調べたところ、「ServerView Operations Manager」というものでした。このサーバ機は富士通製で、このソフトは富士通が自社PCサーバPrimergyに標準添付しているハードウェア監視ソフトです。ハードウェアの故障などが発生すると、コンソールにエラー表示し管理者にメール配信するというもの。

さて、BizVizをIIS,Apacheのどちらで稼動させるかですが、お客様に聞くと、この富士通製のソフトウェアの存在はご存知なかったようで、「使っていないので、消していただいても結構です。IISの方は外部に公開しない自社内のwebサイトとして構築していますので、IISを止めることはできません」とのこと。

富士通製のソフトをアンインストールしてもいいと言われても、こちらとしてはBizVizの設定が仕事で、他のソフトをアンインストールすることは管轄外です。どうしてもということであれば、お客様自身にアンインストールしていただかなくてはなりません。それに私もお客様もこのソフトのことをよく知らないので、うまくアンインストールできるかどうかもわかりません。一番まずいのは、この富士通製のソフトをアンインストールしたが、残骸が残ってしまい、そのあとBizVizの設定もうまくいかないという、共倒れのシナリオ。これは避けなければいけません。

お客様にはサーバ機を納入した代理店と、富士通に連絡していただきました。Apacheでの共存が可能かどうかの確認です。その間私の方は、BizVizの設定をApacheでできるかどうかの確認をしました。しかしうまくいきません。富士通のソフトはポート番号3169でApacheを稼動させており、別ポート1080でBizVizをと思って、httpd.confのListen 3169の次の行にListen 1080を書いてみてApacheの再起動をしたのですが、Apacheが起動できません。httpd.confの書き方に問題はないはずです。Windowsの再起動も試みましたが、やはりダメ。富士通製のソフトのためかもしれませんが、原因はよくわかりません。結局BizVizでApacheは無理か、と結論を出したときに、富士通からの連絡がありました。「ServerView Operations Managerと別ソフトのApache上の共存は、動作保証できません。IISなどで稼動させてください。」この回答は予想通りです。BizVizにしても動作保証しかねるところですから。

対処方法としては、BizVizをIISで稼動させるしかありません。しかもポート80以外の別ポートで。お客様にはその旨を伝え、作業開始です。もうこの時点で2時間余りたっています。

IISでのBizViz設定は経験ありますが、別ポートというのは初めてです。webサイトで調べると、設定方法が書いてありました。ポート番号欄には、1つのポートしか設定できませんが、「詳細設定」ボタンから複数ポートが設定できます。またIIS6.0はセキュリティが厳しいので、いくつかの設定変更が必要ですし、お客様が特定IPからのアクセスのみを許可するような設定をされていたため、その解除も必要になりました。

ようやく設定が終わって動作確認が完了した時には、4時間が経過していました。こんなに時間がかかったのは初めてです。お客様には時間がかかった理由と、どのような設定変更をしたかを説明しておきました。

IISはバージョンがアップするたびに、設定の仕方が変わるので、こちらとしては大変です。特にデフォルト値でのセキュリティが厳しいので、そのままの設定ではほとんどの場合NGです。どの設定をどう変えるのか、普段から調べておく必要があります。Apacheはその点、バージョンがアップしても、それほど設定方法が変わらないので、比較的楽です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/190-5e77238f

■  カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。