FC2ブログ

サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/04

BizVizトラブル対応-ファイルを選択しようとすると強制終了(1)

先日、BizVizをお使いのお客様から連絡がありました。

『BizVizのメールや掲示板を作成する時に、ファイルを添付しようとして「ファイル選択」のボタンをクリックすると、BizVizが強制終了します。これは社内の2台のPCだけで起こります』


とのこと。初めて聞く状況です。さらに詳しく尋ねると『ファイル選択ダイアログはデスクトップになっていて、そのせいかもしれません。この現象が起きる2台のPCはどちらもデスクトップになっていて、現象が起きない他の人のPCではデスクトップになっていません』ということでした。

特定のPCで起こる現象ですから、BizVizサーバに問題があるのではなく、クライアントPCの何らかの設定に問題があるのでしょう。この現象はある時突然起きるようになったということです。

まず現象確認のためお客様を訪問しました。ファイル選択ボタンをクリックすると、1.5秒ほどデスクトップフォルダのファイル一覧を表示したあと、BizVizが落ちてしまいます。これは1回目なので1.5秒かかっていますが、2回目以降だとキャッシュのためでしょうか、目にも止まらぬ速さで強制終了します。こんな現象は初めて見ました。

現象は確認したものの、何をすべきかがわかりません。クライアントアプリが悪いのなら、すべてのPCでこの現象が起こるはずです。クライアントPCの何らかの設定が原因のはずですが、見当がつきません。自社で調べてから出直すため、客先を出ました。

ファイル選択ダイアログについてwebで調べると、Windowsが備えている処理(APIかな?)を呼び出しているだけなので、どの言語で作成されているかは関係がないらしい。しかも前回ファイル選択ダイアログを開いた時のフォルダをWindowsが覚えているということなので、レジストリがあやしいと考えました。BizViz関連のレジストリではなく、Windows関連のレジストリです。調べると、\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ComDlg32\OpenSaveMRUのようです。このレジストリのあるキーがおかしくなっているに違いないと考え、お客様を訪問しました。

レジストリエディタを開いて上述のレジストリを見ましたが、特に問題なさそうです。自社内で確認したところでは、レジストリのキーの値を例えば存在しないフォルダ名に書き換えても、問題なく動作します。レジストリのせいではなさそうです。ではいったい何が原因でこういう現象が起きているのか...2度目の訪問も、解決策を見出せずに終わりました。

今までのトラブル対応では、ほとんどの場合5分程度、どんなにややこしいトラブルでも20~30分で原因が究明でき、1時間以内に対処までできたのですが...

今回はある意味"屈辱的な撤退"でした。

(続く)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/208-71f74ef5

■  カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。