FC2ブログ

サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/29

BizVizトラブル対応-プリインストールソフトなんて余計なお世話です!

BizVizをご利用のお客様を訪問して、BizVizサーバの状況を確認した時のことです。

BizVizのバックアップは数世代分保存する設定なのですが、最後の世代のメールバックアップファイルのサイズが、以前の世代のものより小さいことに気が付きました。バックアップ対象のメールサイズは合計約2GB。HDDの空き容量が1.8GB。明らかにHDDの空き容量が足りないので、バックアップ処理が途中で中断されていることがわかりました。ちなみにHDDの総容量は約60GBです。

何のファイルがディスクの空きを大きく減らしているのかを調べることにしました。BizVizデータの総容量は3GB程度ですから、BizViz以外のソフトということになります。お客様に別の用途でサーバ機を使っているかどうかを確認すると、特に別の用途では使ってないとのこと。エクスプローラを開いてどのフォルダがディスクの空きを食いつぶしているのか調べました。エクスプローラでフォルダアイコンにマウスを持ってくると、そのフォルダの総容量が表示されるので、怪しそうなProgram FilesフォルダとWindowsフォルダを見ました。Windowsフォルダは何と32GBです!Windowsフォルダをさらに開いていって見つけました。30GBを占めているフォルダを!

このサーバ機はHP製ですが、バックアップソフトとしてHP backup and Recovery Managerがプリインストールされています。このバックアップソフトがWindowsフォルダの下にフォルダを作って、バックアップファイル(ファイルの中身を見ていないのですが、もしかするとバックアップレポートかもしれません。以下、バックアップファイルと書いておきます)を書き続けていたのです。お客様は「必要なファイルは別ストレージにバックアップしているので、このバックアップファイルは必要ありません。消しましょう」ということで削除していただきました。念のために直近の分は消さずに残しておき、古いものを消すと空き容量が25GBになりました。これでBizVizのバックアップは問題なくできるようになりました。

ちなみに1回当たりのバックアップファイルの容量は10MB~500MB程度。このサーバ機は約2年間運用されていますから、それだけの期間をかけてディスクの空きを食いつぶしていったのです。

お客様はこのバックアップソフトがインストールされていることを知りませんでした。サーバ納入業者からそういった説明を受けていないとのことです。

この件で思いました。「プリインストールソフトなんて余計なお世話です!」と。

ユーザがPCにプリインストールされているソフトをすべて知っておくことは困難です。よほどPC好きの人なら自分で探すでしょうが。しかもプリインストールされているソフトが勝手に起動されていて、ディスクの空きを日々食いつぶしていくなんていうのは、少し考えものです。せめて納入業者がそのことをユーザに告知すればいいのですが、おそらく業者も知らないのでしょう。

富士通のPCに「ServerView Operations Manager」がプリインストールされていたため、大変な思いをした時もそうでした。これさえなければスムーズに作業を終えていたわけです。やはりこちらで書いたように、ショップブランドPCがいいですね。余計なソフトは入ってないですし。必要なソフトだけを自分の意思でインストールする、これが一番です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/297-610ccbde

■  カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。