FC2ブログ

サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
2009/12/31

今年最後の記事です

今日で2009年が終わります。今年2月17日にスタートしたこのブログは、多くの方にご覧いただいたようです。本当にありがとうございました。また来年も記事を書き続けますので、よろしくお願いいたします。

以前「気に入ったブログ」で紹介した方も毎日記事を書かれていますが、始めてから1週間目当たりが大変だと言われていました。確かにその通りで、これはやったことのある方しかわからないでしょう。事前にいくつかネタを用意しておいたつもりでもネタが尽きてくるんですね。毎日続けるのは思ったよりつらいものです。

実は私の場合、社内にネタ提供者がいて、週一程度のペースで助けてくれるわけですが、そうはいってもネタ内容の吟味や文章表現の変更やアップロード作業は私がしているので、すべてを他の人に依存しているわけではありません(でも助かっていますが)。

なので自分でネタを考えることがほとんどですが、その苦労談を少し書いてみます。

元々パッケージソフトBizVizの紹介ということで始めたブログなので、ソフトの説明文を書いていました。ところがそればかりではいけないと思って、BizViz導入時・トラブル時の体験談を書く方が読む方には面白いだろうと、そちらに話題が移ってきました。

しかしBizViz導入時にそれほどエピソードがあるわけではありませんし、トラブルがしょっちゅうあるわけでもありません。したがってこれもネタが尽きてきます。そうするとITProなどでIT関連のニュースを見て、それを紹介する方向に進みました。時には計量関連の話題も書きました。計量法はシリーズ化していたので、ネタ探しには困りませんでした。

しかしITProの記事ばかり見ている時間もありませんし、また計量法の解説にしても文章を書くのに(内容を練るのに)時間がかかるので、日々書く内容としては負担が大きくなります。結局のところIT日記なのだから「やったことを素直に書こう!」ということにしました。日々IT関連の仕事をしているので、話題はあります。ただ日々ブログに書くほどの内容があるわけではないので、仕事関連で書く内容がない日は、その時に家でやっていることなど、好きな分野・得意な分野に話題がいってしまいます。それが本や数学のネタです。日々ブログを続ける人の話題は、結局のところその人の得意分野、日々関心を持っている分野になってしまうと思います。でないと続かないでしょう。また、得意分野なら結構踏み込んだ議論や内容にまで、自信を持って書くことができます。

ブログを見る方にしても、そういった踏み込んだ議論や内容に関心を持たれるようです。単なるニュースの紹介記事では、数回は見ていただけても、そのあとは見向きもされないでしょう。アクセス解析を見ているとそんな感じがします。

できる限り面白いネタを、踏み込んだ内容にまで落とし込んでアップしていきたいと思っていますが、なにぶん毎日のことなので、質的にダウンすることもあるかもしれません。その点はご容赦いただくとして、今後ともよろしくお願いいたします。

皆さん、よいお年をお迎えください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/329-f215225e

■  カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード