fc2ブログ

サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
2010/09/11

スクロヴァチェフスキーのブル8

このところ、ブルックナーばかり聴いています。聴いたものを整理しておくと、

第1番 スクロヴァチェフスキー・ザールブリュッケン放送響
第4番 チェリビダッケ・ミュンヘンPO、シノーポリ・ドレスデンシュターツカペレ
第5番 フルトヴェングラー・ベルリンPO、ヴァント・ベルリンPO、アーノンクール・ベルリンPO、アイヒホルン・リンツブルックナー管
第6番 バレンボイム・ベルリンPO
第8番 フルトヴェングラー・ベルリンPO、スクロヴァチェフスキー・ザールブリュッケン放送響、チェリビダッケ・ミュンヘンPO

今回はスクロヴァチェフスキー・ザールブリュッケン放送響のブル8について書きます。



第8はフルトヴェングラーのも好きですが、ブルックナーに関して言えば、録音がよくないのはかなり痛い。弱い音のトレモロがよく聞こえないから。

実は、スクロヴァチェフスキーは今回が初体験。定評があるので期待して聴いてみると、とてもいい。当然ですが音はよく安心して聴ける演奏。第3楽章アダージョをこれほど感動して聴いたのは久しぶりでした。

ところでこのCDのジャケットに"Apocalyptic"(黙示録的)とあるのは、何でしょうね。この曲にこんなタイトルは付いてなかったと思うのですが。

このCDに満足して同じスクロヴァチェフスキー・ザールブリュッケン放送響のブル1のCDを図書館で借りました。ブル1初体験です。

ブルックナー初期の曲なのであまり期待していなかったのですが、思ったよりいい曲。後年の冗長さはまだあまりなく、ブルックナーらしい響きが時折見られるかなという感じで、曲名を知らされずに聴くと誰の曲かわからないかもしれません。スクロヴァチェフスキーのブルックナー全集版(分売)には第0番や第00番(ダブル・ゼロ)もあり、なかなか面白そうです。この2枚は図書館の書庫保管でした。借りる人が少ないのでしょう。

ブルックナーの演奏でまだ聴いていないのですが、最近面白そうだと思ったのが、シモーネ・ヤング指揮のもの。女性指揮者(しかも美人!)というのも珍しいのですが、初稿版を使っているのがウリのようです。ということは第8番の第1楽章はフォルテッシモで終わるわけですね。ちょっと探してみましょう。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sookibizviz.blog81.fc2.com/tb.php/584-412cfc26

■  カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード