サラリーマンのすらすらIT日記

IT関連を中心とした日々を綴ります。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/04/20

リー環はリー群の接空間だったの?

「もっとも美しい対称性」のリー群の箇所を読んでいて、初めて知ったことがあります。どうやらリー環とはリー群の接空間らしいということ。恥ずかしながら今まで知りませんでした。多様体の本を読んでいても、その部分は理解できていなかったようです。

続きを読む
2014/04/19

Sencha Architectの本

Sencha Ext JSは海外ではともかく、日本ではまだ浸透していないようで、それについて書かれている本があまりありません。海外のPackt Publishingなどは多くの本を出しているようですが。それに比べてSencha Touchの和書はかなり増えてきたようです。今はアプリケーション開発といえば、PCよりスマホ向けが多いのでしょうか?

続きを読む
2014/04/18

「数 "8" の神秘」という本

一昨日から遠方に出張中です。仕事が早く終わって駅の近くのホテルに戻る前に、偶然図書館を見つけたので立ち寄りました。数学書のコーナーを見ていると、面白い本を見つけました。「数 "8" の神秘」という本です。

続きを読む
2014/04/17

JavaScriptでwindows.closeする時

JavaScriptで開いているWindowを閉じる時、windows.closeでいけそうですが、そう簡単ではなさそうです。「JavaScriptでwindows.closeする時」というサイトに詳しく書いてありました。
続きを読む
2014/04/16

ナボコフのヨーロッパ文学講義 下

本屋でナボコフの「ヨーロッパ文学講義 下」を少し立ち読みしました。スティーブンソンの「ジキル博士とハイド氏」、カフカの「変身」、プルーストの「失われた時を求めて」、ジョイスの「ユリシーズ」についての、ナボコフ氏の講義録を書籍化したものです。


続きを読む
2014/04/15

Eloquent ORMやIdiormなるものがある

Slim Frameworkを使ってDBをアクセスするのに、ORMは何がいいかを調べていくと、Eloquent ORMなるものを使っている人のサイトが多くヒットしました。これは初めて聞く名前です。

続きを読む
2014/04/14

Sublime Textをインストールしました

偶然、Sublime Textなるエディタのことを知りました。公式サイトには「The text editor you'll fall in love with」、つまり「恋に落ちるエディタ」とあります。確かにサイトには、気に入っているとの意見が多い。Windows,Mac,Linuxのいずれでも動くらしいので、Linux Mintで使ってみることにしました。

続きを読む
2014/04/13

週末か寝る前に読む本

もっぱら寝る前に読んでいるのが、「花咲く乙女たちのかげに」。あと数十ページでこの巻を終了します。12月から読んでいるので、約4ヶ月。寝る前にしか読まないので進み方が遅いのです。

続きを読む
2014/04/12

Windows用の脆弱性緩和ツールEMET

Windows XPを使い続けざるを得ない場合にはどうすればいいのか、ということで先日ある人から聞いたのが、EMETというもの。私は知りませんでしたが、Windows用の脆弱性緩和ツールです。こちらのサイトで図解入りで紹介されています。DEP(データ実行防止)やASLR(メモリアドレス空間のランダム配置)が未導入の場合に効力を発揮するということらしいのですが、これはあくまで一時的な対策とのことです。

続きを読む
2014/04/11

Sencha ExtJS-GridのDrag And Drop

以前、ExtJSでドラッグ&ドロップするコードを紹介しました。かなり長く複雑なコードでした。Sencha Ext JS 4ではどう書くのか調べてみました。

続きを読む
<<戻る 次へ>>

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  プロフィール

sookibizviz

Author:sookibizviz
仕事の内容やソフトの紹介を交えながら、日々の悪戦苦闘を綴っていきます。

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (64)
BizViz (24)
IT (1119)
計量 (76)
環境 (26)
数学 (181)
ニュース (46)
本 (187)
音楽 (113)
囲碁 (5)
将棋 (26)
ブログ (14)
日記 (19)

■  FC2カウンター

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。